しまきりんの死ぬまで健康ライフ

死ぬまで健康に暮らしませんか。食生活から食品添加物・農薬まで食に関する様々な情報を発信します!

しまきりんの死ぬまで健康ライフブログ、始めます!

はじめまして、しまきりんです。

 

簡単に自己紹介をしますと、

私は、現在栄養学科の大学に通う大学4年生です。

大学では、栄養士のたまごとして「食」に関する様々なことを学んできました。

 

そこで、その経験を活かして、

「食」にまつわる情報を発信したいと思い始めたのが本ブログです。

そして、本ブログのテーマはずばり「死ぬまで健康に」です!

今日はなぜブログを通して食の情報を発信しようと思ったのか

また、このテーマを選んだ理由などをお話したいと思います。

 

突然ですが、皆さん「食品添加物」についてどう思われてますか。

私は大学で「食」に関する様々なことを学び、知識を得てきましたが

その知識とテレビでの情報や消費者の方々の認識にギャップを感じました。

無添加と添加物入り、その他はまったく同じ商品が売られていたら

どっちを手に取りますでしょうか?

 

無添加を手に取られる方が多いのではないかな~と思います。

ちなみに、私は添加物の有無で商品は選んでいません!

添加物入りでも全然気しないです。

それは、学校で食品添加物についてちゃんと学んだからです。

 

「危険性を知ってて避ける」のと

「詳しくは分からないけど、なんとなく危なそうだから避けておこう」では

同じ「避ける」でも意味が全然異なります。

 

そして、”正しい知識で情報を取捨選択すること”

これこそが、健康ライフへの道に繋がります。

 

どういう事かと言うと、、

例えば、ものしりさん と むちさん がいたとします。

TVで「〇〇が健康にいい」と放送されましたが、実はこれは誤った情報でした。

ところが、何も知らない”むちさん”はTVの情報を信じて実践してしまいます。

一方、”ものしりさん”は〇〇に健康効果がないことを知ってしたため

実践しませんでした。

 

むちさんは時間とお金を無駄に消費しただけでなく

もしかしたら健康をむしろ害してしまう危険性もありました。

 

 

色んな情報が飛び交う今日において

それに惑わされず、自分にとって有益な情報を

自分で判断し選択できる知識を持つことが

健康ライフへの第一歩です。

 

 

栄養学を学ぶ中で、私は健康であり続ける重要性を実感しました。

そこで「死ぬまで健康」を人生のテーマとし、

どうせなら得た情報をブログで発信して皆さんにも共有しようと考えたのです。

まだまだひよっこな私ですが、日々勉強し、正しい知識を持って

「死ぬまで健康」を目指します。

 

という訳で、

本ブログでは、健康に生きるために必要な基本的な知識や考え方

また、私が感じた「食」にまつわる疑問や時にはちょっとした生活便利情報なども

発信してまいります。

 

本ブログを通して、皆さまの健康ライフのお力となれたら幸いです。